季節の変わり目となり衣替えを本格的に行っている最中、ふと我に返ると「何を着たら良いのか?」「似合う服がわからなくなった!」という想いがこみ上げてくることってありませんか?
40代となってから顕著にそのように感じるようになってきたという方をお見受けするようになってきました。今回は似合う服がわからなくなった!という似合う服がわからない症候群の方にお悩みを解消する処方箋を書き綴ってまいります☆

似合う服がわからなくなっているという現状チェック

下記に当てはまる項目をチェックされてください☆

☆昔からの好みの服が似合わなくなってきた(と感じる)
☆好きなブランドが以前より好きではなくなった
☆髪質、体形が顕著に変わった
☆デザイン性は置いておき、楽であることや体型を隠すことをメインとした合理的な服を優先的に選ぶようになってきた
☆環境、置かれている立場が変わった
☆外出する機会が少なくなった
☆外出する機会が多くなった
☆ファストファッションを選ぶことが増えたが実はファストファッションを取り入れた着こなしが苦手

以上の項目で半数以上当てはまる項目がある方は「装いの転換期」を迎えている、もしくは過ぎていると考えられます。

装い転換期迎えている、過ぎてるからこそ似合う服を明確にする処方箋 5項目

装い転換期に対応するためには「今のリアルな外見上の自分を知る」ということが似合う服を明確にする近道だと考えます。
似合う服を明確にする処方箋として下記の5項目を上げてみました。

環境、置かれている立場を俯瞰し、どのような服装が相応しいか考えてみる

環境、立場によって相応しい服装があります。1日の中でどのような自分の役割をメインとし過ごしているかによってチョイスする服装が明確になりやすいと考えます。
例えば1日の中でプライベート寄りの時間を多く過ごしているのか?もしくは仕事寄りの時間を多く過ごしているのか?
プライベートではどんな場所でどんな人たちと過ごすことが多いのか?仕事ではどのような立場でどんな場所でどんな人たちと過ごすことが多いのか?など。

今の自分のサイズを知ること

今の自分のサイズに合った服が美しく見えるものです。
今の自分のサイズを把握することが服選びには必要。

今の自分の外見の特徴をチェックする

過去の自分ではなく、「今のリアルな自分の外見の特徴」をチェック。
自分の体型はくびれが少なく縦長のI型。首が長く、肩はなで型。似合う色はこのような色など。
どこをどうしたらよいのか?どこをどう生かすべきか?今のリアルな自分の外見の特徴といものが似合う服をより良く選ぶヒントのひとつと成りえます。


※上記は体型分類の5つの体型種類の図。

今の自分がまとっている雰囲気、周りに与えている印象を把握する

これは目に見えない部分ではありますが、自分を無理なく活かすための「ファッションのテイスト」のヒントとなります。
例えば、きちんとした印象を周りに与えている人は、変にカジュアルなファッションテイストのものより、きちんとした印象のあるファッションテイストのある服装が無理なく似合うということ。

自分の好みをしっかり知ること

自分の好みといっても人によっては意外と好きというものが曖昧だったりします。自分の好きな好みをしっかり知るということは似合う服を知ること並行してとても大切な要素のひとつ。いくらパーソナルスタイリスト、イメージコンサルタントなどの専門家から「この服が似合う」と勧められても自分がその勧められた服が好きではないと、身に着ける機会がなくなり箪笥の肥やしとなります。そして再び似合う服がわからない症候群へと元通りになってしまう確率が高くなります。
自分の似合う形、色や周りに与えている印象を知るということは大切なこと。このことを基礎として素敵に自分の好みを取り入れること。頭からつま先まで全部でなくても、ワンポイントでも良いのです。心ときめく自分好みが服に少しでも反映されているとモチベーションが上がりますよね^^

装い転換期を迎えたということはどういうことなのだろう?


装い転換期を迎えたということは、今までの自分が新たな自分へ変わったという証
40代となって似合う服がわからなくなったということは、自分が変わったという証でもあります。更に新たなステージへ向かっているということなのでしょう。
人はそれぞれ道が違えども、気付いても気付かなくても過ごしている日々が積み重なって何かしら変化しているものです。
若い頃と違い、40代となると人それぞれの積み重ねた生き様が浮かび上がってきます。それが外見、装いに反映されてくると感じています。
今の自分を把握し、「自分はこんな人でこんなことを大切にしてる。これが好き。」という自分軸というものが明確となったらおのずと似合う服がわからない症候群から卒業できると感じています☆

ブログ内の関連記事

○○色が似合わないんです。。それって本当ですか?

「わたし、赤が似合わないんです」という方と出会いました。
このように赤以外に緑、黄色、ピンクなどの色に対しても似合わないんです~。という方にこれまで多く出会ってきました。
このことに対し必ず小野はこのように返答します。
「では赤(緑、黄色、ピンクなど)でもどんな感じの赤(緑、黄色、ピンクなど)が似合わないのですか?」

○○色が似合わないんです。。に対しての小野流の返答

ここでは赤を例に挙げてみます。
赤といっても、その人が思っている赤と小野が思い描いている赤は違うといこと。
また赤といっても様々な赤が存在します。
「レンガのような赤茶の赤」「桃の節句の雛壇にある敷物の朱赤の赤」「大人っぽい青みがかったブルーレッド」などなど。
人が識別できる色数は100万色以上と言われています。
なので必ずその人それぞれに似合う赤は存在するのです。それも赤以外の色でも同じことがいえます。

さぁ。あなたの似合う赤はどれ?
ちなみに小野の似合う赤は朱赤です^^(名前が朱理だけあって?いやいや単なる偶然です☆)

似合う赤を知っておくと良いその訳


赤は人の血色に通じる色なので似合う赤を知っておくとお得です。
血色に通じるから、顔の近くに似合う赤味を感じられる色を持ってくるとナチュラルに顔色がよく見えるのです。
女性の場合赤は口紅の色に関わる色。顔色を十分に左右させてしまうアイテムのひとつ。赤の口紅が流行っているので(←2017年現在)あなたにぴったりな似合う赤の口紅を自信を持って選べますね^^

○○色が似合わないんです。。から視野を広げてみよう!


小野は似合わないと思っていた色が似合う色もあるということを知った後、視野が広がる感覚を味わいました。
些細なことではありますが、このちょっとしたことの積み重ねが次の世界へ行くきっかけとなることは確かです。
それは視野が広がる=今まで選んでいたことの幅が広がるから。
色を軸として少しでも視野が広がる楽しい体験を多くの方がたに味わっていただけるきっかけを与えられると嬉しいなぁと個人的に思っています^^

ブログ内の関連記事

2017年秋冬ファッショントレンド その3


★英国調素材
メンズの装いに見られる素材。
グレンチェックなど。
ここではツイード素材のトップス。昨年より見られるトレンドカラーであるマスタードイエローのスカート。そしてバッグとブーティーにファーを合わせて女性らしい柔らかさをプラス。

ブログ内の関連記事

 1 2 3 4 5 6 7 8 ... 28 29 30 次へ